介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

運営懇談会

2020年1月18日

そんぽの家錦糸町にて運営懇談会が開催されました。
運営懇談会は運営管理規定に基づき年2回開催させていただき、ご入居者さま、ご家族さまとともにホームからの報告と今後のよりよい運営の為に意見交換させていただく場として開催させていただいております。

運営懇談会の報告で、特に力を入れているところは各セクション報告です。
ホーム長・副ホーム長・ケアコンダクターがそれぞれの発表をさせていただくことで、ホーム内の取り組みがよく伝わります。
ご家族さまはホーム内でどのようなことをしてくれているのか不安になります。そのために各セクション取り組み報告には特に力を入れます。

ホーム長からは、毎月行っているコンプライアンス研修・会議等の報告をさせていただきます。
スタッフの質を上げるために何よりも研修は不可欠。研修をしてもすぐには力を発揮できませんが、研修を繰り返すことで一人一人に意識が芽生え、スキルが身に付きます。

副ホーム長からは、年2回実施される避難訓練のご報告です。
最近各地で災害が多く起きているため、心配されるご入居者さま・ご家族さまが多くいるのではないでしょうか。
今回は消防設備点検会社のヒラボウ様と合同で訓練を行わせていただいたことをご報告させていただきました。

ケアコンダクターからは、ホーム内で接遇研修・薬研修・緊急時の対応の勉強会をスタートさせていただいたことをご報告。
そして今回、ご本人さまのできることに着目して、お一人お一人のことをみんなで考えるカスタムメイドケアカンファレンスについてもご説明させていただきました。
より質の高いケアにつなげられるようにしていきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)