介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

自助具のご紹介~スプーン

2023年10月30日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日は自助具のご紹介をさせて頂きます。
自助具とは、障害や病気などによる麻痺や加齢による動作の困難を補うための道具や装置の事で、食事や入浴、家事やコミュニケーションなどあらゆる日常の動作に関するものがあります。
そんな自助具について、実際に当施設で利用しているものを紹介していけたらと思います。
今回ご紹介する自助具はスプーンで、バルーンスプーンといいます。

ネックをゆっくりと静かに曲げることでネック部分の角度を自在に調節することができ、利き手を問わず使えるスプーンです。
ネックの角度は前後左右に自由に角度を変える事が出来るので、最も食べやすい角度にヘッドの位置を決める事ができます。
持ち手の裏側には緩やかなコブがあり、握りやすさと滑り止めの役割を果たすことで様々な持ち方にも対応するなど様々な工夫がされています。
スプーンひとつをとっても普段の生活の中では接することが少ないので、私たち職員も新たな発見と勉強の日々です。

少しずつでも、施設で使用している自助具のご紹介が出来たらと思いますので、次回の更新も楽しみにお待ちください!

今日も明日も笑顔のあふれる1日でありますように。


介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
鈴木 情織
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522


【近隣 有料老人ホーム】

そんぽの家 東砂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000288


そんぽの家 隅田公園
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000222/

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】

そんぽの家S 木場公園
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000411

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)