介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本日は昼食にお寿司が出ました。

2023年6月26日

いつもお世話になっております。

本日はお昼に助六寿司が出ました。
昼食でお寿司は中々ないメニューなので皆さま提供前から楽しみなご様子で待っておられました。
助六寿司は入居者さまから大変好評でぺろりと完食される人が多いメニューの一つです。

助六寿司は以前からあるメニューでしたが「助六」という言葉が気になったので調べてみました。
稲荷寿司と巻き寿司の詰め合わせのことを「助六」と呼ぶようになったのは江戸時代中期からです。
江戸前の魚を使った握り寿司に代わって安価な稲荷寿司や巻き寿司が江戸の人々に親しまれていました。
やがてこのふたつを詰め合わせた寿司折が登場し、油揚げの「揚げ」と巻き寿司の「巻き」から「揚巻」と呼ばれるようになりました。

また江戸時代では、今でも大人気の市川團十郎の歌舞伎十八番である「助六由縁江戸桜」が大流行していました。
そして「助六由縁江戸桜」の主人公・助六の愛人である吉原の花魁の名前も同じく「揚巻」という名前でした。
このつながりから、寿司の揚巻も歌舞伎の助六の人気にあやかるようにと、いつしか「助六」と呼ぶようになったのです。

僕も調べて初めて知って驚きました!皆さまはご存じでしたか?

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
大久保 佑樹
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522


【近隣 有料老人ホーム】

そんぽの家 東砂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000288


そんぽの家 隅田公園
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000222/

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】

そんぽの家S 木場公園
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000411/

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)