介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

節分

2022年2月4日

いつもホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。
昨日は節分でした。太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから一般的に立春に節分が行われるようになりました。

節分は、豆を巻いて邪気を払い無病息災を願う行事です。
季節の変わり目は邪気が入りやすいと言われ、またこの時期は寒く体調を崩しやすいことから新年を迎えるにあたって邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われていたそうです。
これは、疫鬼を追い払うもので厄を払い清める儀式でしたが、いつの頃からか追儺は「節分」という行事になり庶民の間に定着したと言われています。

ホームのランチは、節分のお寿司の盛り合わせでした。
稲荷寿司に、鶏肉やいんげんがたっぷりと入った梅味の巻き寿司。

そして、ささやかながらご入居者さまには甘納豆やお饅頭の節分ギフトをホームから贈らせて頂きました。

コロナ禍の中、以前のように豆まきは出来ませんでしたが、今年こそは、コロナウィルスをはじめとする厄災に負けないよう邪気を払い無病息災を願いましょう。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア
そんぽの家錦糸町 菅野眞理子
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)