介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

羽鳥ケアスタッフによる塗り絵アクティビティー

2021年12月21日

いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

本日のアクティビティはケアスタッフの羽鳥先生による塗り絵を行いました。
子どもの遊びと思われがちな塗り絵ですが、実は脳トレに最適な介護アクティビティでもあります。

季節の花やイベントごとに多数の絵柄があり難易度も簡単な物から難しいものまで用意して選んで塗っていただきました。

塗り絵は配色を考えたり細かな箇所をはみ出さないように塗ったりと集中力や注意力の向上が期待できます。
脳を刺激し脳の老化を防ぐ効果も期待できます。そんなことから認知症予防のリハビリとして取り入れています。

完成品が残っていきますのでご自身の腕前が上がっていくことを実感できますので、次に塗り絵を行う際にもっと上手く塗ろうとモチベーション維持にも期待できます。

そんぽの家錦糸町では、色々なアクティビティを行い脳の活性化や身体能力維持向上を促し、楽しみながら日々の生活の質を上げるようにしていきたいと思います。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
横山 昭宏
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)