介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

冬に向けて

2021年11月22日

いつもホームページをご覧頂き誠にありがとうござます。

朝晩の冷え込みが厳しくなって、冬の訪れを感じさせます。
ホームでも冬に向けての準備を行っております。
寒い季節に高齢者に起こりやすい様々な事故やトラブルは生活に支障をきたすものや生命に関わるものなど、非常にリスクの高い傾向があります。
そういった事故やトラブルを未然に防いでいくことがご入居者さまの健康と安全を守っていくことに繋がります。
浴室内熱中症やヒートショックなど高齢者が入浴時に死亡するリスクとして最も多いと言われています。
室内空間ごとの温度差をなくし身体への負担を避けるなどの配慮や、脳梗塞、心筋梗塞の予防のため、入浴後は水分の補給や促しも行います。
また、乾燥対策として、保湿クリームを塗布してお肌の保湿や、喉の風邪予防として、加湿器のある居室には水の補給なども行っております。

寒い季節は活動量が低下しやすく、ご高齢者さまにはさらに顕著にその傾向が強くなります。
体操参加の促しなどできる範囲で活動量を増やし食欲増進を図るなどの対策も行っていきたいと思います。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
菅野 眞理子
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)