【今日のひとこま】とくし丸がやってきた!
2025年4月8日
今日は朝から施設にちょっとしたワクワクが漂っていました。
その理由は……そう、みんな大好き「移動スーパー とくし丸」がやってくる日だったからです!
とくし丸のカラフルな車が施設の前に止まると、「あ、来た来た!」「今日は何があるかな?」と、
ご利用者のみなさんがそわそわ。スタッフと一緒に車の周りに集まり、まるで小さな市場のようなにぎやかさに!
果物やお菓子、パンに日用品まで、たくさんの商品がぎっしり。
棚を見ては「あら、このお饅頭おいしそうね」「これ、昔よく食べたわ」と、皆さんの目がキラキラ輝いていました。
あるご利用者さんは、「やっぱり自分で選べるって楽しいね」とニッコリ。
中には「お孫さんにお菓子を買ってあげるの」と嬉しそうにお話される方もいて、心がほっこりしました。
買い物の時間は、商品を選ぶだけでなく、昔の思い出話に花が咲いたり、
近くの方と会話が生まれたりと、まさに“心の栄養”にもなっているようでした。
買い物を終えたあとは、購入したものを手に笑顔でおしゃべりする姿があちこちで見られました。
「見て見て、この煮豆、懐かしくて買っちゃったの」
「私はおせんべい。お茶と一緒にいただくのが楽しみでね」
中には「今日は初めて買い物してみたの」と少し照れくさそうに話す方も。
スタッフも一緒になって「それはいいお買い物ですね!」と声をかけ、
自然と笑顔の輪が広がっていきました。
毎日の生活の中で、「自分で選ぶ」「誰かと話す」「楽しみにする」といった“小さな喜び”が、
こんなにも大きな力になるのだと、私たちも改めて感じる時間でした。
そしてなにより嬉しいのは、「次はいつ来るの?」「また来てほしいね」
と皆さんが口をそろえて話してくれたこと。
とくし丸の存在が、ただの商品販売だけでなく、心の潤いを運んできてくれているようです。
次回のとくし丸デーも、どうぞお楽しみに!
またみんなで笑顔いっぱいの時間を過ごしましょう♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小平市 介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア そんぽの家小平仲町
その他の記事
◆大好きなモノ◆
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242/message-detail/198648
◆招福!節分です◆
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242/message-detail/194205
◆「第6回ライフストーリー川柳表彰式」小平仲町編◆
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242/message-detail/185714
◆ワールドカップ開催!?◆
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242/message-detail/182014
◆SOMPOケア訪問看護による訪問リハビリ◆
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242/message-detail/183399
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
・そんぽの家 新小平
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000217
・そんぽの家 東久留米中央
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる