介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

耳の聞こえ

2021年4月30日

そんぽの家 武佐村山は、介護付き有料老人ホームです。

聴力が低下している高齢者は一般的に多いです。

多くの場合、聞き取る力が低下して聞き取りにくい状態になっています。

テレビの音量が大きくなるのはこのためです。

なかには、聞き取る力の低下は多少程度ですが、聞き取った言葉を理解する事が難しいという方もいます。

昔のテレビで「なんだって~」を繰り返し、徐々に声が大きくなって最後には「そんな大きな声出さなくても聞こえてるよ」という国民的コメディがありました。

これも、「なんだって~」と聞き返しているのは聞こえていない訳ではなく、聞き取った言葉を理解するのが難しい・・・のかも?

高齢者の難聴では、高い音が聞き取りにくく低い声が聞き取りやすいなどの特徴もあります。

聞こえに問題がある方に、「甲高い大きな声」は逆効果になる事もあります。

私たちホームスタッフは「難聴」の特徴を理解しながらコミュニケーションを取ります。

そして何よりも、治療ができる「難聴」もあるので、専門医を受診いただくことをおススメしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)