介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症の方で「帰宅願望」と聞きますが?

2021年3月14日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

長年暮らしたご自宅からご入居されると、自宅が恋しくなってホームシックになる事は理解できます。

ただ、認知症の方がおっしゃる「自宅」が直前の家とは限りません。

認知症による記憶障がいは、最近の記憶から徐々に遡っていきます。

その為、「自宅」が「生家」であることもあります。

色々とお話をしていると「女学生」の頃であったり「小学生」の頃であったりの情景をついさっきの事の様に話される事があります。

一度記憶した事はなかなか無くなりません。

寝ている時に見る夢は、記憶の整理をしているのですがその時に思い出しをして記憶の強度を高めています。

その為、昔の事は何度も何度も繰り返し整理して強度は高くなっています。

最近の事は繰り返しの回数が少ないので、どうしても強度が足りません。

その為、最近の記憶から障がいされて強度の高い記憶で生活する事になります。

また、記憶の中で嫌なものや不快なものは誰しも思い出したくありません。

認知症の方も同じで「自分が一番輝いていた」時の記憶に戻る事が多いです。

お勤めであればバリバリ働いて責任もあるが充実感がある頃、主婦であれば家事や子育てで忙しいけど毎日張り合いがあった頃など・・・

「帰宅願望」が生じている時に、理由を聞くと「仕事に行かないと」「子供が晩御飯を待ってる」という言葉がとても多いです。

また、今までの記憶で最近の事から障がいされるために「有料老人ホーム」で暮らしている記憶が障がいされれば「知らないところにいる」から「安心なわが家」へ帰ろうと思うのも普通の事かと思います。

帰宅願望を訴える方は、記憶障がいの程度も軽くはないので実際に入居前の自宅へ戻れるかというと非常に難しいです。

ただ、何かはわかりませんがきっかけがあって「帰らなきゃ」と思った気持ちは記憶の障がいもあって長続きしません。

無理に引き留めるとより興奮してしまいます。

一緒に歩いてみると15分程度で何のために歩いているかわからなくなる傾向が見られます。

無理に引き留めて目の届かない部分から無断外出になると、命に係わる場合もあります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)