介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

身体状況の確認

2020年6月15日

そんぽの家 武蔵村山では、転倒や急変時にフローチャートを利用して対応を行っています。

前回紹介した、「救急車要請に有無確認フローチャート」では救急車要請とならない場合に使用します。

「むせ」「まひ」「明らかな骨折」等と一緒に血圧などの計測値によって、明らかな異常がある場合には「看護師」などに連絡し救急搬送となります。

以降も「痛み」「転倒時に確認事項」を確認して異状があれば、「看護師」などに連絡の上で救急搬送となります。

「看護師」などに連絡を挟んでいるのは、救急搬送を依頼するかどうか判断に悩む場面が生じる事が多々あるので医療職に判断を仰ぐためです。

当然、「看護師」などが判断に迷う場合は主治医に判断を仰ぐ事になります。

日中は2名体制で看護師が配属されていますので、「看護師」への連絡も同時進行になります。

18時から翌9時までは、「夜間看護体制」をとっており医療職へ連絡が取れるようになっています。

また、往診医がついている方は直接往診医に連絡し指示を仰ぐ場合もあります。

「身体状況の確認」時点においても、延命に関する内容はお看取り対応が決まっている方の場合には配慮が必要ですが骨折や腹痛などの場合は救急搬送を視野にいれます。

お看取り対応が決まっている場合、「現在の医療では改善の余地がない病気」が対象になりますので骨折や肺炎など治療すれば治る病気は含まれません。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)