介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

直近1年間の退去傾向(2019年10月1日 重要事項説明書から)

2020年4月10日

そんぽの家 武蔵村山では、事務所窓口に重要事項説明書をご用意しています。

風除室(ホーム入り口)に掲示をしておりますが、スペースの関係で文字が小さくなっていますので

読まれる場合は事務所窓口の物をぜひご利用ください。

重要事項説明書には、会社概要や従業員に関する事項を記載しています。

その中に「直近1年間の退去した者の人数と理由」という項目があります。

重要事項説明書が2019年10月1日付で改定していますので、2018年10月から2019年9月までの1年間の数字になります。

退去総数は14件。

退去理由「介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)へ転居」が5人、と理由としては最多になります。

特養は待機者が多いとすぐに入りたくても待たねばならないことがあり

それまでの間、当ホームをご利用いただく方も多いです。

他の退去理由としては、「他の有料老人ホーム転居」2件・「介護老人保健施設転居」1件・「その他の福祉施設・高齢者住宅等へ転居」が1件

「自宅・家族同居」1件・「医療機関への入院」1件・「死亡による退去」が1件となっております。

年間で14件の退去ですので、毎月1件程度の退去が発生して空室ができる事になります。

色々な事情がありますので、退去がないときもあれば、多いときもあります。

通常は入居の申し込みを頂いてから、面談・ケアプラン作成・契約などご入居まで1か月ほどいただく事が多いです。

緊急性が高い場合には最短でご入居頂けるように対応させていただきます。

ご自宅などからご入居で、緊急性の低い場合には2~3か月を目安にして頂くとゆっくり準備いただけると思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)