介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 戸塚南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

6月といえば

2023年6月6日

お世話になっております。

6月といえば『梅雨』。元々は中国の言葉で「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味の「梅雨(ばいう)」から来ているそう。
長い雨が続きネガティブなイメージが強いですが、湿度が高いためお肌にとってはとても良い環境だったり、空気中の埃やゴミ、目に見えない小さなものまで洗い流してくれるため、非常に空気が綺麗になります。実は掃除をするのにも最適な時期なんですよ。

もう一つ、6月の代名詞といえば紫陽花がありますよね。
当施設にも綺麗な紫陽花が咲いてくれました。

日本最古の和歌集『万葉集』にも出てくる程、古くから親しまれている紫陽花ですが、青色の他にも様々な色があります。
写真のような綺麗な青色の他にも、紫、赤やピンク、白、緑色と、本当に色んな色があるそうです。見てみたいですねぇ( *´艸`)

神奈川県では、鎌倉の明月院などが有名ですよね。
約2500本の青い紫陽花と、日本古来の品種であるヒメアジサイを見る事が出来ます。この機会に一度見に行ってみたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家戸塚南~
       感染症予防対策をしっかり行い  
       ”いつでもご見学いただけます!”
    資料請求・ご見学は随時受け付けております。
    ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
       フリーコール:0120-37-1865

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)