介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

地震が発生した時の注意点

2021年9月1日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

本日、9月1日は防災の日。
大正12年9月1日に発生した関東大震災、昭和34年9月に襲来した伊勢湾台風などをきっかけとして、昭和35年の閣議によって「防災の日」が定められました。
地震が発生したときの10のポイントをまとめました。

≪地震時の行動≫
①まず身の安全を確保
 ・揺れを感じたり、緊急地震速報を受けた時は、身の安全を最優先に行動する。
 ・丈夫なテーブルの下や、物が「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」空間
  に身を寄せ、揺れがおさまるまで様子を見る。

≪地震直後の行動≫
②落ち着いて 火の元確認・初期消火
 ・火を使っている時は、揺れがおさまってから、あわてずに火の始末をする。
 ・出火した時は、落ちついて消火する。
③あわてた行動けがのもと 
 ・屋内で転倒・落下した家具類やガラスの破片などに注意する。
 ・瓦、窓ガラス、看板などが落ちてくるので外に飛び出さない。
④窓や戸を開け 出口を確保
 ・揺れがおさまった時に、避難ができるよう出口を確保する。
⑤門や塀には近寄らない
 ・屋外で揺れを感じたら、ブロック塀などには近寄らない。

≪地震後の行動≫
⑥火災や津波 確かな避難
 ・地域に大規模な火災の危険がせまり、身の危険を感じたら、一時集合場所や避難場所に避
  難する。
 ・沿岸部では、大きな揺れを感じたり、津波警報が出されたら、高台などの安全な場所に素
  早く避難する。
⑦正しい情報 確かな行動
 ・ラジオやテレビ、消防署、行政などから正しい情報を得る。
⑧確かめ合おう 我が家の安全 隣の安否
 ・わが家の安全を確認後、近隣の安否を確認する。
⑨協力し合って救出・救護
 ・倒壊家屋や転倒家具などの下敷きになった人を近隣で協力し、救出・救護する。
⑩非難の前に安全確認 電気・ガス
 ・避難が必要な時には、ブレーカーを切り、ガスの元栓を締めて避難する。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)