介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

接種後の日常生活での注意点②

2021年8月26日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

現在、ワクチンの接種が進められているところですが、厚生労働省はワクチンに関する情報を発表しています。
公的情報に基づき、ワクチンに対する正しい知識と情報をお届けします。

■ワクチンの接種前後に飲酒をしても問題ないでしょうか。
少量の飲酒は大きな問題になることは考えにくいですが、過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性があり避けた方が良いでしょう。
ワクチン接種後は、発熱や頭痛、倦怠感などの副反応が出ることがあり、過度の飲酒により症状がさらに強くなる可能性があるため、避けた方が良いと考えられます。
また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方が良いでしょう。


■接種後に発熱した状態で人と会った場合、周りの人を感染させてしまうことはありますか。
接種後の発熱は免疫反応で起きるものであり、ウイルスの感染による発熱とは異なります。
この免疫反応によって、周りの人にウイルスを感染させることはありません。
ただし、たまたま同じ時期に、新型コロナウイルスに感染していた場合には、気付かずに周りの人に感染させる可能性があります。
接種後にも、感染予防対策を続けていただくようお願いします。

■ワクチンを接種したことにより、効果が出たか(抗体ができたか)を確認するため、抗体検査を受ける必要はありますか。
現在のところ、抗体検査の結果から実際に予防効果があるかどうかを推測できる状況ではありません。 そのため、通常、ワクチン接種後の抗体検査は必要ないと考えられています。
日本で接種が進められている新型コロナワクチンの効果は高く、接種することで発症を約95%抑えることができるといった結果が報告されています。
一方で、ワクチン接種後に抗体検査をしたとしても、必ずしもその方の免疫が十分なものであるかどうかが分かるわけではありません。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)