介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ワクチン接種後の日常生活での注意点①

2021年8月25日

こんにちは!
いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。

現在、ワクチンの接種が進められているところですが、厚生労働省はワクチンに関する情報を発表しています。
公的情報に基づき、ワクチンに対する正しい知識と情報をお届けします。


■ワクチン接種後、生活上で注意することはありますか。
ワクチンを接種した後は、接種部位の痛みが出たり、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛などが生じることがあります。
これらの症状は、たいてい数日以内で軽快することが分かっています。
できるだけ接種当日や翌日に無理をしないですむように予定を立てておくとよいでしょう。
なお、接種部位については、清潔に保つよう心がけてください。

■ワクチンを接種した日は、車を運転できますか。
ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。
ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

■ワクチンを接種した日は、お風呂に入れますか。
ワクチンを接種した日に入浴することに特別な問題はないと考えられます。
注射した部位を強くこすらないようにしましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅 三鷹市 リハビリ強化型ホーム
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)