介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症ケアについて~本当に認知症ですか?①~

2021年8月7日

いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
上席ホーム長の高比良です。

本日から、認知症ケアについてお話させて頂きます。
「うちの親が認知症になったら…」と高齢になると認知症を心配される方は非常に多いと思います。
この仕事をしていると当然ですが、多くの認知症の方と接することがあります。

入居のお問い合わせでも「親が認知症なのですが、入居する事は可能ですか?」という相談を多く寄せられます(当然、入居する事は可能で、多くの認知症の方にも安心して入居して頂いております)

ただ、驚く事に実際にご本人にお会いすると「えっ!?どう見ても認知症ではないですよね?」という事が少なくあります。
私の経験上ですが、7~8人に1人位はそう感じる事があります。
認知症ではないのに、誤って認知症と周囲から観られてしまっている方や診断されてしまっている方も珍しくはありません。
その事によりご本人に不利益が講じてしまっている事もしばしばあります。

他の病気が原因であっても認知症と診断されてしまえば、治るはずの病気も治療する事なく「認知症だから…」で済まされてしまう事もあり、とても恐ろしい事になってしまいます。
また、認知症ではないのに、認知症の薬を飲まされたり、周囲の方達は「認知症の人」という目で見てしまい、今までとは違った対応をとるようにもなり、当事者としてはとても辛い想いをされる事になります。

よって、認知症の正しい知識を持つこと。認知症かな?と思ったら専門の医療機関へ行くことをお勧めします。

次回は認知症の種類や定義についてお話しさせて頂きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)