介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹新川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【連載】転倒について④

2021年5月24日

いつもホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
上席ホーム長の高比良です。
本日も転倒についてお話させて頂きます。今回は環境面についてです。

環境面ではどんなことを確認していくのかご紹介していきます。
床の状況…すべりやすい素材になっていないか。絨毯はほころびや、段差になっていないか。(テープ等で止める)

履物…脱げやすいスリッパを履いていないか。靴下で歩かれる方はすべりやすくないか(かかとのある靴や滑り止め付きの靴下を履いてもらう)

照明…階段や足元、廊下等の照明があるか。本人の視力との兼ね合いで見えやすい色合いの照明になっているか。
また、点灯スイッチは手の届きやすい位置にあるか(センサーで自動に着く照明の設置を検討)
寝室…ベッドの高さは適切か(ベッドの高さは座った時に床に足がしっかり着く)家具やテーブルは支えとして使用する事がある為、グラついたり、キャスターが動いたりしないか、
手すりなどは本人の腕の長さに適した距離での設置になっているか、本人の握力で握れるものになっているか。などです。
これらはあくまで一例となりますので、実際には色々と細かく確認していく事が大事です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市のアットホームな住まい
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹新川
TEL:0422-46-5500
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)