介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

笑顔が一番

2020年8月2日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家鴨宮 ホーム長の肥留間です。
今回はベテランのNH職員に原案を寄稿していただきましたのでご紹介します。

「今年は例年にない異常事態で、世間同様当施設においても、変わらざるをえないことが多岐にわたっています。他県への移動も可能となりましたが、まだ施設では面会も相談室対応となっております。入居者様の買い物代行も自粛しており、不自由な思いをされていらっしゃいます。その中でも、少しずつ活気ある生活を目指して毎日の体操を再開し、昔の音楽を流して歌っていただいたり、外気浴にお誘いして施設の外に出ていただき、風に当たって「今日は風冷たいわね」とか「良い気持ちね」とか短い会話ですが交わしたりしている日々です。何をするにも言葉かけは大切な事で、工夫と配慮を必要とすることも多くありますが、うまくコミュニケーションできない時にはやはり心が痛みます。それでも日々援助していると、心が通い合い、意思の疎通も自然とできて、そんな時にはとても嬉しく思います。人と人、思いやりと感謝が大切だと学んできましたが、本当にそうだと思います。家族、職場、同じこの時代に生きているすべての人に対して、そんな気持ちでいれば、どんな人にも優しい気持ちになれるように思います。時には「なんで?嫌だ!どうにかして!!」と思うこともありますが、今こうして共に生きているすべての人々に幸あれと、自然に思える今日この頃です。

話は逸れますが、親と離れて生活している方は、これから会える日、時間を計算すると、数時間しかないそうです。一日伸ばしに後で会いに行こうと思っていると、機会をのがしてしまうことがあるかもしれません。ご家族の皆様にお願いです、お忙しい日々だとは思いますが、また、面会制限があるなかではありますが、少しの時間でもいいのでぜひお顔をみせてあげてほしいのです。声を聞かせてあげてください。入居者の皆様は心から待っていらっしゃると思います。「嬉しい」「楽しい」と心から思える時間は、笑顔で過ごすことができて、幸せを感じられます。私たちもたくさんの笑顔で満ち溢れたホームを目指して、入居者様との関りを深めて、今できることに精一杯努めていきたいと思います。」

ホームではたくさんのご入居者様と職員が一緒に生活しています。
私たち「そんぽの家鴨宮」は、すべての職員が断続的に、可能な限りご入居者様に話しかけ、話を伺い、信頼関係を深めて、ともに笑顔でいられるホームを目指しています。「笑顔が一番」をモットーに、これからも、明るくアットホームな住環境を提供してまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)