介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鴨宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護スタッフのなんでもノートより

2020年2月15日

今回は「そんぽの家鴨宮」の介護スタッフの声を再びお届けしたいと思います。

「E様はご趣味で手芸をされており、その作品をつなげてタペストリーにして食堂へ飾りました。普段は時計とカレンダーしか飾られていない白い壁に、色鮮やかなタペストリーを発見するなり、入居者の皆様から「わぁー綺麗」「誰が作ったの?」「素晴らしいわね」などの感動の声が飛び交いました。E様は前へ出ていくようなタイプではないので「私が作ったのよ」と仰ることもなく、皆様が鑑賞している姿を後ろでそっとほほ笑んで見ておられました。しかししばらく後で「こっちの色と代えてみて」と配置替えをするなど、E様の作家としてのこだわりを拝見することもできました。黙々と作るだけではなく、皆様に披露することができて、スタッフの私が自慢したくなるような出来事でした。

自慢続きではございますが、鴨宮スタッフの話も聞いてください。
昨年、合格率4~6割の「認知症ケア専門士」に5名のスタッフが挑戦しました。一次試験は4分野の筆記試験。4分野すべて合格した受験者のみが二次試験に進み、論述問題を提出したのち面接形式の試験という、比較的難易度が高い試験です。先日、その試験の合格発表があり、なんと!!仲間のひとりが『合格』しました。認知症ケアを行う資格はいくつもあり、中には高い知識を要するものもあります。認知症ケア専門士はその中でもより実践知識、技術を要する資格ともいわれ、専門的な知識と経験で培った実践に活かせる技術などを駆使して、認知症のご本人様だけでなく、その家族や周囲を含めたトータルサポートを行うことができる、そんな役割が期待されています。そんなわけで、そんぽの家鴨宮には、エキスパートがいます!!さらに、1月下旬には3名のスタッフが「介護福祉士」の試験に挑みました。入居者様にとって、よりよい生活を送っていただけるよう、私たちスタッフも日々、努めております」。

今回は頼もしい、仲間想いの職員の(自慢気な?)声を紹介させていただきました。
お聞き苦しい点がございましたらご容赦ください。
それでも管理者として、そんな職員と一緒にケアできることを誇らしく思っています。

皆様、是非お気軽に「そんぽの家鴨宮」へお越しください。
皆様のご来所を心よりお待ちしております。



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)