介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

おいしく食べる!

2020年10月28日

はやいもので10月も終わりですね。
秋も深まり、街路樹も色づき始めました。
入居されている皆様に秋と言えばなんですか?と質問してみたところ
だんとつ1位は「食欲の秋」2位・3位同一で「読書」「スポーツ」でした。

いくつになっても、おいしいご飯をたべたいと思う気持ちが元気の源ですね!

私たちSOMPOケアで掲げている行動指針の1つに
私たちは、『おいしく食べる』を追求し、『元気を生む』を支援します。
とあるのですが、おいしい食事提供はもちろん歯の健康管理にも力を入れています。
毎日の口腔ケアも欠かせませんが、お客様の状態にあわせ専門医療と連携しながら
いつまでも長くご自身で食べて頂けるよう様々な取り組みをさせて頂いています。

いつもお世話になっている小日向台町歯科の先生に、
実際に食堂でお客様の食事中の様子を見て頂きました。
適正な食事形態や、食事中の食べるスピードまで色々教えて頂きながら
現場で使える口腔ケアの方法や嚥下体操を教えて頂きました!

懐かしいおもちゃですが、笛を吹くことで口腔体操になるんですね。
新たな嚥下体操を取り入れ、職員と一緒にトレーニングです。
いつまでも長く自分で食べて頂く事を目標に私たちも全力で支援して参ります!


SOMPOケア そんぽの家 隅田公園(介護付き老人ホーム)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)