介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長だより~HECTアプローチについて~

2020年10月26日

すっかり秋らしい装いとなり、朝晩と日中の気温差が激しくなっておりますので、皆様も体調にお気をつけ下さいませ。
さて、先月お話いたしましたHECTアプローチ(認知症による行動障害の原因がわかる)について再度お話したいと思います。

4つの項目(健康、環境、コミュニケーション、作業)についてそれぞれ確認をしていく形で行動障害の引き金を探していきます。
その前にHECTアプローチは単にその手法をマスターすればよいというものではなく、高齢者、特に障害を抱える高齢者を一人の価値ある人間として自分と「対等の人間」として認識すること、つまり、高齢者の介護に必要な基本的な理念を持つことが大切です。
すなわち「高齢者介護の理念」をしっかりと理解することが必要になります。

知識や技術ももちろん大事ですが、しっかりとした理念をもってご入居者さまと接していきたいと思います。

SOMPOケア そんぽの家 隅田公園(介護付き老人ホーム)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)