介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 隅田公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

カンファレンスでユマニチュードを学ぶ

2023年4月21日

こんにちは、いつもホームだよりをご覧頂きありがとうございます。支配人の川越でございます。

本日は各フロアのカンファレンスを開催させて頂きました。カンファレンスとは「会議」になります。会社の通達や新規のご入居者さまや既存のご入居者さまの情報共有。新しい職員さんや退職される職員さんの情報共有を主に行います。その中でユマニチュードを学びなおす機会も取り入れております。ユマニチュードをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。ユマニチュードとは認知症に優しいケアと日本では紹介されることが多いです。実際には「=人とは何かという哲学+ケアの具体的なテクニック」というものです。

ご入居者様の力を使って援助させて頂くため、職員さんの腰痛が70%改善したり、認知症であっても今までやってきたことを継続して頂く事で、その人らしさを保つことができます。詳しくは実際にお越し頂ければお教えいたします。

常勤職員さんは全4日間。隅田公園には10日間のスペシャルな研修を受講した職員さんも4名おります。もちろん、支配人 川越も受講させて頂いております。川越は4日目の研修を受講させて頂いております。

ユマニチュードでは実際に座学から、実技まで様々な事を学んでいきます。そんぽの家 隅田公園では社内でもユマニチュード認定ホームという事で、他ホームからも異動希望者がおります。職員さんが成長していければ、ご入居者さまにとっても快適な生活につながります。学びはとても大切ですね。

「団塊の世代」が全員75歳以上となる、2025年には約700万人、高齢者の5人に1人が認知症になると推計されております。どんな認知症の方でも、その人らしく暮らすことができるよう支援させて頂く為にも、しっかりと成長していきたいと思います。

「一緒に楽しみましょう♪」



介護付きホーム SOMPOケア そんぽの家 隅田公園
支配人 川越哲平

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)