介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柴又ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

パートさんの活躍!! ~ 「普通」を大切に ② ~

2021年10月29日

そんぽの家柴又では介護職・看護職 以外にもたくさんのスタッフが働いています。

今後、超高齢社会がすすむ日本では深刻な介護人材不足が懸念されています。
介護人材の採用・育成とともに、専門職である介護・看護スタッフにしかできないことと、
そうでないことの業務仕分けをすすめ、多様な人材・働き方を推進する必要があります。


そんぽの家柴又では2年前からクリーンスタッフとして、
ホームの掃除や配膳の手伝いといった生活支援を担って頂くパート採用を始めました。
採用第1号! 小宮山さんにインタビューしています。

小宮山さんはSOMPOホールディングスでお勤め後、
葛飾区の社会福祉協議会で、高齢者の権利擁護に係わる支援を行われておりました。

Q 定年後も現役として働こうと思ったのは?

A 働いていないと心も体も鈍くなってしまう。認知症予防です(笑)
  ずっと家にいるだけだと世界がどんどん狭くなってしまう。
  社会とつながっていたいんです。


Q 福祉の仕事に興味を持たれたきっかけは?

A ずっと昔に母親が認知症になったのをきっかけに勉強したいと思い、
  ヘルパー2級だけとっていたんです。実際に介護の仕事につこうとは思っていなかった
  んですが、たまたま以前勤めていたSOMPOホールディングスから紹介があったので
  やってみようかな、と思いました。

Q そんぽの家柴又で働いてみての印象は?

A 思ったより忙しかったけど(笑) 楽しいです。
  お客様から「綺麗にしてくれてありがとう」と感謝されると嬉しいです。
  「ここが気になる。もっと綺麗にしてほしい。」
  と苦情を頂くこともありますが、次の掃除はこうやってやろう!
  と考えることができるので、それもやりがいを感じます!

↓  小宮山さん、お掃除業務
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000221/message-detail/81197

Q 介護職・看護職との連携で大切なことは?

A なんといってもコミュニケーション。
  良い仕事をすることを目的に節度をもったコミュニケーションを大切にしています。
  サラリーマンとして長年大きな組織の中で働いてきた経験がここでも活きていると思います。



Q これからそんぽの家柴又で働きたいと思っているひとに一言!

A 働く前にホームの特徴やご入居者さまのご様子を見に来られたほうがいいと思います。
  様々な役割があることがイメージできると思いますよ!

小宮山さんのような方にホームで働いて頂くメリットは人手不足解消ともう一つあります。
それは「普通」の感覚をホームに取り入れることです。
介護・看護は専門職であるがゆえに、どうしても介護・医療の常識にとらわれてしまい、
これが世間一般「普通」の常識とかけ離れていることも少なくありません。

様々な経歴や価値観をもったスタッフがホームにいることで、
多様性が育まれ多角的な視点でサービスを見直すことにより、
より良い支援に結びつけることができるのです。

今後もこのダイバーシティの考え方を大切に、
どんな方でも働きやすいそんぽの家柴又にしていきたいと思っています。

~ 「普通」を大切に ③ ~ につづく

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)