介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 丸の内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

オンライン外出企画『江戸東京博物館』を行いました。

2021年3月3日

久しぶりのオンライン外出企画『葉月のりさんと行く、江戸東京博物館』を開催させていただきました。

今回のオンライン外出企画は、現地のガイドさんとオンラインで繋がり江戸東京博物館を案内してくださいます。
「東京」がどのように変化し現在に至るのか?今回は、昭和30年代の高度経済成長期をテーマに団地、三種の神器、東京オリンピック等をクイズに織り交ぜながら皆さんと見てまわる企画となっています。

参加された皆さんは、懐かしい映像を観ながら大きく頷かれたりするなど、懐かしんでおられました。
事前にお配りした○×カードを用いて、クイズにも参加され全員正解をされていました。お見事!

映像で出てきた、揚げパンには「私も揚げパン好きだった。」という感想や、上野のパンダが出てくる場面では、「懐かしいな。」というお話も出ていました。
また、ご入居者様の親の世代の映像(木製の冷蔵庫など)が流れたときには「久しぶりに見たわ。アレ!」と驚かれたりしている様子もみられました。

皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです。私たちも皆さんに教えていただく事は沢山あります。色々な事、お話ししていきましょう!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)