介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お風呂ウィーク ~ゆず湯編~

2020年12月27日

いつもホームページをご覧になってくださっている皆さま、ありがとうございます。

大好評温泉企画第三弾の今回は「ゆず湯」です!

急に寒くなり身体も冷える今日この頃、ゆず湯に浸かり今年1年分の疲れを癒しましょう。
冬至である12/21より入浴時に実施しております。

こちらがゆず湯の効能です。
①血行促進
②疲労回復
③美肌効果
④保湿効果
⑤リラックス効果

香りや効能もしっかりと味わっていただけるように
ゆずにもこだわり、高知県より直送のゆずを使用しています!!
箱を開けただけでゆずの香りが漂いリラックスします♪

利用者さまとゆず湯のお話しをすると「寒くなってきたから楽しみやなぁ」
「昔はよく入ってたなぁ~」とゆず湯の話をきっかけに昔話を聴かせていただくこと
もできました。

またこんな話も聞かせていただきました!!
香りが強いゆずは、邪気がおこらないという考えがあるようで
冬至を『湯治』と語呂を合わせ、 冬至にゆず湯に入る風習があるそうです。

一つ勉強になりました!!

「写真一緒にどうですか?」とお尋ねするとピースサインして下さいました!!
退室の際に「ありがとう!また来てね!」と満面の笑みをいただきました!!

ちょっと話は逸れてしまいましたが・・・・。

そんぽの家 天下茶屋駅前では様々な取り組みやイベントを行っています。
今ならリモート見学会も開催中です。
引き続き、天下茶屋駅前をよろしくお願い致します。

【そんぽの家天下茶屋駅前】
毎月”温泉企画”として、名湯の入浴剤や今回のようにゆずなどを入れてのお風呂を楽しんでいただいております!
携帯電話・スマートフォンでホームページをご覧の方は下記、URLにて
ぜひ見学体験をしてみてください!
コチラ→https://youtu.be/8frexMncbGk

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)