介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆新人介護職員さんのフォロー面談☆

2020年8月19日

こんにちは( ^-^)ノ
地域人事採用2課の楠本です。

SOMPOケアでは新人職員さんに対して所属の事業所だけではなく採用課としても入社後のフォローを行っています。
本日は「そんぽの家 天下茶屋駅前」にて新人職員さんと面談を行いました。

新人職員さん
・男性30代
・入社3ヵ月
・介護未経験

Q:初めての介護業務で不安はありますか?
A:介護業界未経験から介護職として働けるか不安もありましたが
  先輩職員の業務フォローや質問に対しても即回答して頂けるので先輩職員から
  気にかけて頂けるのを感じます。
  しいて言うと日勤帯の仕事を覚えてきたので、そろそろ夜勤の仕事を実施する予定です。
  なので夜間に利用者様が体調を崩された時にどう対応したらよいのか不安に感じて
  います。

介護未経験の方も経験者の方も夜間帯に利用者様が体調を崩された時の対応は不安があると思います。

施設管理者は新人職員の不安に対して誠実に対応するよう心掛けています。
夜間帯に利用者様の体調が優れないときや、転倒などの事故が発生した場合の連絡網や対応方法のマニュアルを用意しています。
新人職員さんが夜勤勤務を行う前にシミュレーションを行う場を設けれないか検討
しています。
職員さんからの意見から即行動に移していく姿勢は今後も継続して行きます。

今回の面談ですが、会議室ではなくモデルルームをお借りしました。
写真で分かりにくいのですが冷蔵庫、テレビ、机、ベッドが設定されており、居室内にトイレや収納スペースもあります。

求職者の方は働く環境が気になると思いますが、コロナウイルス感染の影響にて施設見学が難しい状況ではないかと思います。
感染予防を徹底させて頂き会社説明やモデルルームなどの見学等も
ご相談して頂ければ対応させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい♪

★そんぽの家天下茶屋駅前のキャリア(中途)採用サイトは下記のURLをコピーして頂きインターネットから確認ができます。
https://recruit.sompocare.com/job/11487

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)