介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

★新人勉強会★

2020年8月17日

そんぽの家天下茶屋駅前では、今年度入社の新人職員さんが4名います。
介護の仕事に就くのが初めて!という職員さんも少なくないです。

日々奮闘してもらっていますが、何事もやはり基本が大切!!
慣れない間はどうして良いのか迷うことも沢山あると思います。

会社全体としてのフォローアップの研修体制はもちろんありますが、
そんな不安を少しでも解消してもらえたら・・・・と、天下茶屋駅前では
新人職員さん向けの勉強会を定期的に開催しています。

勉強会の内容は、第1回目は「接遇について」、先日行った第2回目は、
「移動・移乗」についてでした。

本当に基本中の基本の勉強となりますが、実際に勤務する中で出てきている
不安や困りごとなど、実践を踏まえた質問が出てきますので、勉強会でそこを
解消することにより、自信へと繋げてもらえたらと思います。

”介護”というお仕事は、答えが一つでもなければ決まってもいません。
それゆえに、非常に難しく経験を積んでもわからないことや迷うことは出てきます。
難しいからこそ、問題を解決した時の達成感は大きなものになります。

不安と緊張の中で日々頑張っている職員さんに少しでも達成感を感じてもらい、
自信に繋がり、仕事へのモチベーションアップに繋げてもらうべく、これからも
勉強会を続けていきたいと思います♪

決して、ただ寝ているだけではなく・・・、「移動・移乗」の勉強会中です(笑)!

普段、無意識に私達が行っている動作を、障害をもたれたことで困難になった
利用者様に、どこをお手伝いすることでスムーズな動作をしていただけるのか?
全ては、利用者様の笑顔を見せていただくために、今日も職員一同頑張って
いきます★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)