介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【天下茶屋駅前プライド①】☆排泄援助について☆

2021年12月25日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

そんぽの家天下茶屋駅前では、隔週でカンファレンスを開催しております。
管理者・ケアマネージャー・ケアスタッフ・看護師が参加して、入居者様の困りごとに
ついて、意見交換を行い、対策を検討する時間となっています。

緊急事態宣言中は、感染症対策として書面開催としていましたが、活発な意見交換を
行うには、やはり集まって話し合うことが一番良いと誰もが感じて、集合開催に
戻しています。

これから少しずつどのような話し合いがされているか、ご紹介していきたいと思います。

初回は、排泄援助についてです。

入居者様(A様)より、「トイレに座って排便がしたい。」とのご意向がありました。
A様は、こちらにご入居される前は病院に入院されており、ほぼ寝たきりの状態で
リハビリも進まないまま退院・そんぽの家天下茶屋駅前にご入居となった方です。

トイレに座るだけの筋力もなく、便秘で悩んでおられましたが、最近は立ち上がる足の力が
ついてこられました。
カンファレンスでは、まず目標を共有しました。
目標:トイレで排便をする。
それに向けて何が必要でどのように行っていくかを話し合いました。
普段の過ごし方や、本人様のお言葉、能力評価を含めて下記のように決まりました。

●立ち上がり・足を踏みかえる力はついてこられいるが、座位時間が増えていない。
→週2回のリハビリにて、座位能力の評価を依頼する。
●便秘の種類を特定するため、チェック表を用意し2週間記録をとる。
●ヨーグルトを毎日食べていただく。

こんな感じで、職員全員で情報を共有し同じ目標に向かって日々のケアを行うように
しています。

ほんの一例ですが、これからも少しずつ紹介していきたいと思います☆彡

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)