介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【社会復帰!!】パワーをもらっています☆彡

2021年12月7日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

天下茶屋駅前にお住まいのある入居者様もお話をさせていただきたいと思います。

約2年前の冬の外出中に突然倒れられ、大病を患われました!
一時は、呼吸状態も悪く、食事も口から食べれる状態ではありませんでした。
その時の担当医より、「食べることか、話すことをあきらめてください。」と
説明されていました。

ですが、今は普通に話も出来て、口からお食事をされています!
病気の後遺症で麻痺が残りましたが、それでも今はご自身で身の回りのことが
ほぼお一人で出来るようになりました。

それだけでもすごいことなんですが、以前趣味でされていたさおり織りを毎日
されるまでに回復されました。病気発症から2年もたたないうちです!

並々ならぬ精神力と努力の賜物だと思います。そこに家族様とビジネスパートナーの方や
沢山の知人様のサポートが最強でした☆

以前は、着物のリサイクル(古着の着物地でドレスなど衣服やバッグなど作成)の展示会や
デパートでの催し会場で販売することをお仕事としてされていました。
それが、なんと先月ついに展示会(ギャラリー)を再開されることになりました!
本人様の努力と周りの熱いサポートにより社会復帰をされました!

そのギャラリーにそんぽの家真田山のホーム長と一緒に行ってきました!

諦めない強い気持ちがあれば、夢は叶う!!ことを体現されているのを目の当たりにし、
私たち職員もパワーを沢山もらいます!
決して簡単なことではないと思いますが、誰かの光になるお姿に尊敬の念と
涙があふれて止まりません。

次は、お好きなお着物を来て観劇に出かけられることを目標とされています!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)