介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 日中看護スタッフ
ホームの日常

職員インタビュー!第7弾♪ ~管理者編~

2020年10月20日

職員インタビュー第7弾!!
本日は我らがホーム長の西田さんにお話しを伺いました!

何とも言えない安心感のある雰囲気の西田ホーム長です。
全てを包み込んでくれそうな笑顔ですね・・・

Q:介護のお仕事を初めて何年になりますか?
A:もう20年以上経っちゃってますね(笑)
まだ介護保険が始まる前、病院のリハビリテーション科で訓練補助として勤めたのが最初でした。
そこで、重度障害の方との関わりが沢山あり、様々な難しい疾患について学ぶうち、
やりがいを感じる様になり、療養病棟のリーダーや、
難病の方専門のデイサービス立ち上げなどの経験を積みました。

↓事務所にいらした入居者様のお話しを聞くホーム長

Q:SOMPOケアに入社前から、色々な経験をされてきたのですね!
そんな西田さんの、ホーム長としての強みを教えてください。
A:ケアマネジャーとしてプラン作成にも関わっていたこともあり、また病院での経験から、
入居者様の生活を支えるには、人と人との連携が最も重要だと考えています!
逆に私は、営業の仕事が苦手だったのですが、 (→ホーム長は営業のお仕事もするのですね!)
相手のニーズに合わせて対応しているうちに、面白いと感じるようになりました。

↓入居者様と相談中「何を飲みましょうか?」

Q:西田さんが思う、介護の仕事の魅力を教えて頂けますか?
A:「介護の仕事って楽しいですよ!」わたしは無責任にそう言い切れないと思っています。
楽しい事ややりがいも沢山ありますが、人によって感じ方の違いはあれど、
難しいこと、つらいことも同じように沢山あります。

せっかく介護のお仕事をやってくれるのなら、成るべく長く、
職員さんがお仕事を続ける環境を作りたいと思っているし、
色々なことを乗り越えた先に見えて来ることもあります。
なのでわたしも、職員さんとの向き合い方を模索する日々です。

↓感染症対策の仕切り、なんかお花模様でおしゃれですね・・

Q:西田さん、何があってもいつも淡々とされていて穏やかですが、ストレスの発散方法を教えてください!
A:何も考えず寝ることですね(笑)
やっぱり寝ないと嫌な記憶がそのまま残ってしまいます。

↓入居者様と。いい笑顔!

Q:お休みの日は何をされていますか?
A:小型犬を何頭か飼っているので、お散歩などに出かけています。

種類は「ポメラニアン」だそうです。

なんか異様に似合ってます・・。

普段はあまりご自分のことを語らない西田ホーム長ですが、
今日は貴重なお話しが沢山お聞き出来ました!

ありがとうございました♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)