介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

QOLってなんですか?

2020年2月27日

ホームにご入居して頂く皆様の中には、「基礎疾患」と呼ばれるご病気を持たれている方がいらっしゃいます。
「長年生きていれば、病気の一つや二つ、うまく付き合わないとやっていけませんよ」
「うまく付き合う」とはとても絶妙な言い回しであり、80、90歳の皆様に言われると返すこともありません。

ところで私は下戸でお酒が飲めませんので、「あなたは人生の楽しみの一つを失っているね」と言われることもあります。確かにおいしそうに飲まれている方を見ると、楽しみを失っているな~と思わざるにはいられません。
入居者様の中にも、本当はお酒がお好きなのですが、お酒を飲むことを制限せざるを得ない方もいらっしゃいます。
「あー、お酒飲みたいわね。どこかにバーはないのかしら…」
近隣のスーパーやコンビニに伺っていた際に「ノンアルコールビール売れています!」との広告が。
そもそもこのノンアルコールビールという商品自体が、どれくらい普通のビールに近いものなのか?下戸の私には正直判断する事ができません。
試しにと思い、購入させて頂いたものを提供致しましたところ、「おいしい!」とのことでした。
お肴もご用意して、今は時々楽しんで頂いています。
QOLという言葉を専門職の私たちは使わせて頂く事があります。
QOL(Quality of Life)クオリティオブライフ 意味は「生活の質」「人生の質」などと訳され、使用されます。
ケアマネージャーや介護福祉士の研修会などでも度々使用される言葉の一つです。
ノンアルコールビールも、使い方によってQOLを高める為の一つになるのだと思います。
あれもダメ、これもダメの消去方式は寂しい、あれなら大丈夫、これを試してみてはどうかなという提案方式の方が、人生楽しい。
そう思えるよう、専門職であるスタッフは頑張っております。

今後ともそんぽの家成城南をよろしくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)