介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

麻雀はリハビリ!

2020年2月22日

現在月に数回麻雀を実施しておりますが、入居者様も実際に麻雀に参加する方や、見ているだけでも楽しいという方、様々です。
「役を忘れてしまったわ」「点数がわからいのよ」とお話しする方もいらっしゃいますが、実際には始まると、楽しいものです。

「麻雀は、本当にリハビリとしては最高。手も普段はこんなに動かさないし、頭も使うしね。これ一番のリハビリよ、本当に」
確かに今までは週に何日か体調不良の訴えがあった入居者様もここ最近体調がよろしいようです。
医学的な事は別として、アドレナリンが大量に出ることは間違いないようで、「あー!そっちの待ちだっか!!」「残念、もう少しで大きな手だったのに!!」
とてもいい意味で感情が豊かな入居者様の表情を見せて頂く事ができています。
今後は、初心者クラスも開催できればと思っています。
もし、誰かボランティアでご参加いただける方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂けると大変助かります。

今後ともそんぽの家成城南をよろ宜しくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)