介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 南多聞台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

彼岸花が咲き誇りました!!

2020年9月4日

秋のお彼岸を象徴する花と言えば彼岸花ですよね。
お彼岸に田舎へ帰省すると彼岸花が辺り一面に咲いているのを見た思い出があります。
そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ご入居者様もお墓参りを考えていらっしゃる方々も多いと思いますが、
この時期ですので外出は控えなければなりません。
そこで今月の職員達は、ご入居者様方に、
ホームでもお彼岸を感じて頂きたいと願い、ホーム内に彼岸花を咲かせました。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、
この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたそうです。

*** 2020年 秋のお彼岸の日程 ***
彼岸入り:9月19日
お中日 :9月22日(秋分の日)
彼岸明け:9月25日

マールのつぶやき: (名前の由来は7月31日記載分をご覧ください)
ぼたもちとおはぎの違いってご存知ですか?
ぼたもちとおはぎは、基本的には同じものなんですよね。
それぞれ作る季節に違いがあり、その季節の花の名前に由来しています。
ぼたもちは牡丹の花のように大きな丸い形で作られ、
おはぎは萩の花のように細長い俵型のような形状で作られていたとされています。

農作業が始まる春の彼岸にぼたもちを作り、
収穫の時期に当たる秋の彼岸におはぎを作ることで、
神様に感謝していたそうですよ。
またお餅といえば、通常は大福のように、あんこが中に入っているのがふつうですが、
ぼたもちは逆になっているのでちょっと変わっていますね。
その理由は諸説あるようですが、あずきの赤色が「魔除け」に効果があると
信じられていたことにあるそうです。
お祝いごとにお赤飯を食べるのも、同じように魔除けや災いを払うためなのだとか。
ぼたもちやおはぎが、行事で食べられるのも同じ理由なんですね。
完全に潰してしまったお餅のような食感ではなく、あの粒感がとても好き!です!!
ちなみに、私は「こしあん派」です。

「棚からぼたもち」思いがけない幸運が急に降ってくる、
というラッキーな出来事に関することわざもありますね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)