介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 中村公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護グッズ ~入浴編①~

2020年9月7日

そんぽの家中村公園で日常的に使用している介護グッズ、補助グッズを紹介していきます。

浴室はケガしやすい場所です。
理由としては、濡れて滑りやすくなることや、衣類を着ていないので肌が保護されていないことがあげられます。

そんな時に活躍するのが滑り止めです。

↑まずは浴槽の中に敷く、ゴムタイプの滑り止めです↑
浴槽への出入りは踏ん張る必要があるので、滑ってしまっては転んで大ケガしてしまいます。

↑続いて、手すりに貼るテープタイプの滑り止めです↑

こちらは色んなところに貼れるので、汎用性が高いです。
椅子から立ち上がる際に手すりを持って立っていただきますが、手すりが濡れていると滑ってしまうため、滑り止めテープを貼っておきます。

↑最後に、こちらは一般的に市販されている滑り止めシートです↑
脱衣所で、バスマットの下に敷いて使います。

バスマットによっては滑りやすい物もあり、お風呂から出てきた時にバスマットでズルっと滑って転倒…なんてこともよくある話です。
そういった時のためにバスマットの下に敷いておくと、バスマットがずれてしまうのを防ぐことができます。

入浴編②もお楽しみに♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)