介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ババ抜きで頭の体操!

2022年3月28日

ある日の昼食後、ご入居者様と1階リビングで談笑していたときのことです。
少しお話を伺っていると、「昔はよく遊んだなあ。卓球とかもしたけど、麻雀とか、トランプもしたよ。」と遊びの話になりました。
そこへ休憩中のスタッフが数人通りかかり、「じゃあ、1回だけ、ババ抜きでもやりましょうか!」と急遽トランプをすることに…。

他にも偶然手があいていたスタッフを集め、ババ抜き開始!!
ご入居者様の傍には1名スタッフが付き添い行いました。

なんと、ご入居者様が一番にあがり、優勝!!
残りのスタッフで、ジョーカーを押し付けあう展開に…(笑)

最終的にジョーカーと数字のトランプの二択になりました!
トランプを引くスタッフが、「どっちが正解だと思います?僕の代わりに選んで貰えませんか?」とご入居者様にお願いし選んでいただいたところ、無事あがることができました!!
「やったー!」と喜ぶスタッフと一緒に、「よかったねぇ」と笑ってくださいました♪

こうしたちょっとしたご入居者様との交流も、お仕事の楽しみのひとつです♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)