介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「おいしく食べる」を追求します!①

2022年2月5日

そんぽの家 岸里では、時々お食事の記事(ホームだより)を上げていますが、実際にご入居者様が普段どんなお食事を食べているのか、お食事にどんな種類があるのかはなかなか想像がつかないと思います。
今回の記事では、岸里で提供されているお食事について、少しご説明を致します♪

お食事(副食)は、普通食・ソフト食・ムース食・ピューレ食の4種類があります。
普段は普通食をご紹介していますので、今回は、特別食(ソフト食・ムース食・ピューレ食)について少し詳しくご説明致します。

ソフト食:噛む力が弱くなった方でも歯ぐきで噛める硬さです。
     食材を刻まずに、普通食のような見た目にこだわっています。
     食材によっては、舌でつぶせます。

<写真のメニュー>
主食:お粥
主菜:チキンのトマト煮
副菜①:揚げ出し豆腐
副菜②:そら豆のかぼちゃソース
デザート:コーヒープリン

ムース食:飲み込む力が少し弱くなった方でも舌でつぶせる硬さです。
     舌触りを残し、ムース状に仕上げています。

<写真のメニュー>
主食:お粥
主菜:ビーフシチュー
副菜:白身魚とじゃが芋のバジルソース
デザート:黒糖風プリン

ピューレ食:噛む力、飲み込む力が弱くなった方でも食べやすくなっています。
      粒のない均一な食感に仕上げています。
      食材本来の 味と色を残し、おいしさと見た目に配慮しています。

<写真のメニュー>
主食:ミキサー粥
主菜:豚肉豆腐
副菜:がんもと野菜の煮物
デザート:黒糖風プリン

普通食のなかでも、以下の種類があります。
・一口大:ご自身で副菜を切り分けることが難しい方でも食べやすいよう、一口で食べられるサイズにカットしています。
・刻み食:嚙む力が弱くなった方でも食べやすいよう、おかずを刻んでいます。
主食も、米飯、パン、お粥、ピューレ食(ミキサー状のお粥)があります。

普通食は、メニュー表を印刷し、各階の掲示板に貼っています!
特別食(ソフト食、ムース食、ピューレ食について)は、別紙で毎月のメニュー表があります(※写真左)ので、普通食と同じく、メニューの確認が可能です♪

もちろん、アレルギー食(禁止食)についても、代食のご用意が可能です。
岸里では実際に、鯖アレルギーの方がおられ、都度チェックし代食をご用意しています♪


こういったお食事の内容は、必要に応じてST(言語聴覚士)さんに嚥下状態の評価をして頂き、ご入居者様ひとりひとりの状態に合わせて変更しています。

SOMPOケアで提供されるお食事は、管理栄養士、調理師などのプロフェッショナルがメニューの企画・開発に取り組み、ご入居者様が毎日「食べたい!」と思える食事の開発に取り組んでいます。
また、SOMPOケアでは毎年、料理コンテストやレシピコンテストを開催し、メニュー開発力の向上も行っております!!

SOMPOケアのホームページにて、管理栄養士チームが高齢者向けのお身体に合わせて作成したレシピを公開していますので、是非一度ご覧ください♪
https://www.sompocare.com/feature/meal/

SOMPOケアでは、こういったお食事の内容・形態を工夫することで、ご入居者様の「おいしく食べる」を追求し、「元気を生む」を支援しています。

上記のお食事(普通食、ソフト食、ムース食、ピューレ食)は全て、見学の際に試食が可能です♪
先日、実際にご見学の際に普通食・ソフト食・ムース食を試食をされたご家族様がおられますが、「おいしいですね!!」とご好評でした♪
そんぽの家 岸里では見学受付中です!!(※試食は、事前に見学・試食のご予約が必要なので、ご注意ください)

簡単にですが、今回はお食事の内容についてご説明いたしました!
事務所前に当月分の献立のパンフレットもございますので、ご来訪時は是非手に取ってご覧ください♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)