介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新しくスタッフさんが入職されてからの流れ

2022年1月6日

1月から、そんぽの家 岸里に、新しく介護スタッフの木村さんが入職されました!
以前、看護師さんが新しく入職されたとお伝えしましたが…介護士さんの入職は、数か月ぶりになります。

この機会に、岸里に新しくスタッフさんが入職されたら、どのような流れで研修や実際の援助へ入っていかれるのかをご紹介したいと思います♪

まず入職してから行うことは、ご入居者様へのご挨拶です!!
おひとりずつ、先輩のスタッフさんと共にご挨拶をしてまわります。
「名前、覚えなあかんなー!」「よろしくね。」等々、ご入居者様から温かいお言葉をかけて頂きながら、ひとりひとりの顔と名前、雰囲気を確認してきます♪

また、同時に施設内の案内や、どのようにして援助を行っているのか等、施設内のシステムについても一緒に学んでいきます。

また、入社後は本社とリモートで繋いだり、動画をみての研修も日付を分けて行います。
以前は、入社式・入社時の研修を本社で行っていたのですが……現在は感染症対策のため、リモートでの開催となっています。

車椅子への移乗や、オムツ交換の方法等々…リモートだけで伝わりにくい部分は、先輩スタッフさんと一緒に実技研修を行います♪
ご入居者様への実際の援助も見学し、一緒に援助内容・方法・工夫等を見ていきます。

また、見学だけでなく、早速ご入居者様の援助にも先輩スタッフさんと一緒に入って頂いています♪

今後は、入社時研修が終わったらどんどん独り立ちを進めていく……と言いたいところですが、新しく入職されたスタッフさんひとりひとりのペースに合わせて、研修のペースや期間は変わってきます。
リモートでの研修も、入社時だけでなくその後もあります。
ホーム長や、ケアコンダクター、先輩スタッフが、入職されたスタッフさんと一緒に相談しながら夜勤や独り立ちのタイミングを決めていく…という流れです♪

以上、簡単でしたが、入職後の流れをご説明いたしました♪
介護未経験で最初は不安を抱くスタッフさんも多いのですが……是非、介護に興味のある方は勇気を持って一歩を踏み出して頂ければ幸いです!

スタッフの木村さんは、また、研修が終わった頃に改めてご紹介をさせて頂こうと考えていますので、お楽しみに♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)