介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

“ヒートショック”にご注意ください!

2021年12月6日

看護師の東村です。
突然ですが、皆様は“ヒートショック”という言葉を知っていますか??
特に最近、健康番組やニュースの特集等で取り上げられることが増えているため、知っている方も多いのではないでしょうか。

“ヒートショック”とは、急激な温度変化で身体がダメージを受けることです。
もう少し具体的に言いますと、気温の変化によって血圧が急激に上下し、さまざまな症状が出現したり、脳内出血や脳梗塞、心筋梗塞等の疾患を発症することです。
寒暖差の激しい冬、特に12月~1月の今の時期に発症することが多く、死亡事故へ繋がってしまうこともあります。
入浴中に発症することが多く、冷気に包まれた脱衣所や浴室から熱い湯水に浸かることで、ヒートショックを引き起こします。

高齢者の方、高血圧・糖尿病・動脈硬化等の既往歴がある方、熱い湯温や一番風呂を好み、入浴の時間が長い方が発症しやすいとされており、ご入居者様のなかにはヒートショックを発症するリスクが高い方もおられます。
岸里でも浴室を温める等の出来る限りの対策は行っていますが、ご入居者様自身に意識して頂くことも大切です。

そこで、簡単にではありますが、ヒートショックに関するパンフレットを作成し、特にリスクが高い一部のご入居者様には直接ご説明させていただきました!

「なるほどなぁ」「気ぃつけんとあかんね」「心配してくれてありがとうね」と仰られ、その後も渡したパンフレットを読んでくださっていました♪

また、スタッフへの周知も兼ねて、各浴室にも同様のものを掲示させて頂きました!!

ご入居者様がそんぽの家 岸里で少しでも安全・安心な年末年始を過ごせるよう、声掛けや環境整備を行っていきたいと思います♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)