サツマイモの苗を植えました。
2025年5月17日
いつも、そんぽの家 横浜港南台のホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、ホームの中庭でサツマイモの苗を植えました。
サツマイモ掘りをされた方は多くいらっしゃいましたが、苗を植えたことがある方はほとんどいませんでした。
ちなみにこちらが、今回植えた苗です。品種は紅あずま。鮮やかな赤紫色の皮と、ホクホクとした食感、上品な甘みが特徴です。加熱すると甘みがさらに増し、焼き芋や煮物、スイートポテトなど、様々な料理に適しています。
植える数日前から、液体肥料の入った水に浸けています。こうする事でサツマイモのできる成功率が上がります。
こちらが、植える前の畑です。今回はマルチシートを使用してます。畑の整備は2カ月程かかりました。
植え方は様々ありますが、今回は斜め植えでいきました。
皆様、ゆっくり慎重に植えられてました。
完成しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
前日の豪雨で土の状態はあまり良くありませんでしたが、これから皆様と一緒に育てていきたいと思います。
順調に育てば、10月頃には収穫できると思います。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる