介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆職員インタビュー 菅野職員☆

2021年6月11日

2019/2 そんぽの家堺浜寺入職
介護職員として従事(未経験で入社し2年4か月経過)
現場の環境整備等を率先して行っていただいており
縁の下の力持ちのような存在です

Q①:介護業界に就職した理由は?

A①:10年ほど営業の仕事をしてました。
ある時、祖母が認知症を患ったことにより介護が必要になったのがきっかけで
介護の資格(実務者研修)を取得しようと考えました。
営業の仕事をつづけながら学校に通っておりましたが、
勉強するにつれ、どんどん介護に興味がでてきて転職を考えるようになりました。

Q②:就職して2年経ちましたがいかがでしたか?

A②:営業時代には経験できなかった感動が介護の仕事にはありました。
未経験で技術も何もない状態のころから、
僕のサービスでご利用者様が笑顔になっていただけたり、
直接「ありがとう」と嬉しいお言葉をいただけた事に凄く感動し、
僕のモチベーションにもなりました。

また、就職して1年が経過したころに、
【オールジャパンケアコンテスト】という介護の全国大会に出場させていただける事があり、
残念ながら入賞には至りませんでしたが、この大会出場の経験も私の介護へのモチベーションとなっております。

Q③:この2年間、苦労されたことは?

A③:介護の仕事が初めてで、右も左も分からない状態で
覚える事が多かったことに苦労したような気がします。
ただ、周りの先輩方が暖かくフォローしてくださったおかげで、
そんなに大きく悩むような事が無く成長できたと思ってます。

Q④:今後の意気込みをお願いします。

A④:まずは、資格の目標として2022年に介護福祉士を取得、
資格と並行して介護技術も更なる成長を目指しております。

ご利用者様が笑顔で過ごしていただけるように努めるのはもちろん、
それをサポートさせていただく現場職員が楽しく働ける環境を作っていきたいと考えております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)