介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆感染症対策の準備☆

2019年10月18日

そんぽの家 堺浜寺  谷口と申します。

秋も下旬に差しかかり肌寒い気候となってきております。
日中と夜間で寒暖差が激しくなっておりますので皆様
体調を崩されないようご注意ください。

さて、今回は施設内で行っている【感染症対策】についてご紹介致します。

SOMPOケアでは毎年10月頃より感染症対策の準備を始めております。
もちろん普段から対策は行っておりますが、より一層強化しております。

【職員に対して】
1.出勤・退勤時に手洗い、うがいの徹底
2.アルコールスプレーの携帯(援助が終わるたびに使用)
3.施設内の換気・加湿(湿度:50~60%、温度:18~20°)
4.マスクの着用(通勤時からを推奨してます)
上記4点を徹底しております。

【施設内備品】

毎日のご利用者様及び職員の体調管理はもちろん、
万が一嘔吐などがあれば感染を拡大しない為に感染症対策キットを準備しております。

嘔吐物や排泄物の処理にはアルコールではなく次亜塩素酸ナトリウム希釈液を使用します。
希釈液の作り方は全職員に周知しておりマニュアルに沿って職員にて作成しております。
(例:次亜塩素酸ナトリウム原液50㎖に対してお水3ℓ。)

その他、来客者様用にマスクやアルコールを施設玄関に設置しております。
(ご自由にお使いください)

感染症対策においては冬本番に向けて今後もどんどん進めていく予定をしております、
今回はその一部を紹介させていただきました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)