介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆堺浜寺のキッチン職員さん☆

2019年8月24日

そんぽの家堺浜寺のキッチン職員さんを紹介させていただきます。

堺浜寺では57名の方にご利用いただいており、
その方々の食事を【朝・昼・夕】の三食を2名の職員さんで分担して調理しております。
1・2階の食事を2階のキッチンで作成、3・4階の食事を3階のキッチンで作成しております。

出勤してからまずは引き継ぎファイルを確認。
このファイルにはご利用者様の食事に関する引き継ぎ事項が記載されております。

記録の確認が終われば、仕事場(キッチン)へ向かいます。

職場に入る前は手洗いうがい、衣類についた埃等を取り衛生面の対応を実施しております。

調理開始!

材料は半調理されたものが冷凍・冷蔵で届いており、それをボイルや電子レンジで調理します。
各料理にレシピがあり、それに沿って調理致します。

材料が既定の温度に温まった事を確認し、盛り付けを実施。

ご利用者様により具材をハサミで刻む対応が必要な方もおられ
そのような対応もしております。

キザミの対応が必要な方、米飯やお粥のお好みも、各ネームプレートを確認し実施していきます。

各利用者様のネームプレートが置かれたお盆に料理をセットし配膳準備完了。
(ご利用者様への配膳は介護職員が実施します)

今日の昼食は若鶏のレモンマリネ!!あまり食べる事のない珍しい味にご利用者様の食事も進んでおります!

ご利用者様の日々の楽しみである食事はキッチン職員さんにより守られ続けております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)