介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練

2020年12月17日

今年最後の消防訓練を行いました。

訓練前のミーティングでは、火災発生場所、消防に通報するタイミング、各スタッフの動きなど、細かく確認を行います。

実際に火災が発生した場合は、消火器を使用して初期消火を行います。

消火器の設置場所や使い方も、しっかりと把握しておかなければいけません。

火災発生時はエレベーターが使えませんが、車椅子の方や寝たきりの方はどうすればいいか?

そんな場面を想定し、車椅子に座ったまま、階段を昇降する方法も訓練しました。

消防訓練後は、非常食の確認を行いました。

ホームには非常食として、白米、五目ご飯、ドライカレー、けんちん汁、豚汁が備蓄されています。

今日は実際に、白米を作ってみました。

作り方はとても簡単、お湯や水を注いで待つだけです!

実際に皆で試食してみましたが、非常食とは思えないぐらい、味も美味しかったです。

火災や地震、津波など、自然災害はいつ発生するか想定ができません。

災害が発生した際、1人でも多くの命を救うためにも、こうした訓練はとても大事な事だと改めて感じました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)