介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家蘇我の終末期ケア

2025年3月5日

そんぽの家蘇我はお看取りまで援助させて頂いております。

長年勤めていると色々なお別れを経験することがあるのですが、
決まって志していることが御座います。

それは

【ご本人様らしさを大切にする】

ということです。

そんぽの家蘇我での事例をお話しさせて頂きます。

食事を召し上がるのが困難になられ、医者から老衰と診断されてしまった入居者様へ、
「何かしたいことがありますか?」
と伺ったところ
「ラーメンが食べたい」
と仰られました。

しかし噛む力も飲み込む力も弱っており、窒息させてしまうリスクが伴います・・・


しかしそこで無理と決めつけず

『カップラーメンを舌で潰せるくらいまで柔らかくし、極力リスクを減らして食べて頂く』

といった方法で提供し、完食はされませんでしたが数口召し上がり

「美味しい」

と仰って頂けました。


日々の介助も個別性という部分が大切ですが、
終末期だからこそ、より一層大切にしたい部分ではあります。

今後もそんぽの家蘇我はお看取りに関して大切に援助していこうと思います。


今月のみーちゃん

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)