介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

湯むきのトマト

2023年10月19日

いつもそんぽの家蘇我のお便りに足をとめていただき、ありがとうございます。

今回のタイトルは「湯むきのトマト」です。
皆さんは、「好きなものを食べる」ということを日常的に、好きな時にされている
かと思います。

では、最期の瞬間に何を食べたいですか?と問いかけられたら、パッと〇〇を食べたい!
と答えることができますでしょうか。
私は…大好きなたらこスパゲッティーにのりをたっぷりかけて食べたい!と数年前から心に
決めております!

先日、施設でお看取りさせていただいたA様の最期に食べたいものは「トマト」でした。
A様は毎週水曜日に施設を訪問してくれる移動スーパーで必ず生のトマトを購入されて
いらっしゃいました。
冷蔵庫にはいつも冷えたトマトが常備されていて、1日1回食べることが大切な日課。

A様はお亡くなりになる2か月程前から、お食事や水分が飲み込めないという症状がおありに
なり点滴で命を繋がれていらっしゃいました。
ですが、施設では延命治療となる点滴は長期間行うことができないため、ご本人様と
ご家族様でご相談した結果、治療はせず自然な形で施設でお看取りをさせていただくこと
になりました。

お亡くなりになる数日前、「(大好きな)トマトが食べたい」とお話してくださったA様。
その時には、お口から1~2口の水分しか飲み込みができない状態でした。

お話を受け、皆ですぐに相談。
「固形になっているのは難しいからトマトジュースがいいのではないか?」
「やわらかくなっているホールトマトならいいのではないか?」
色々な案ができましたが、最終的に「A様が好きなのは加工されていない純粋な
トマトだったよね!」という話になり、すぐにスーパーへ。

ミニトマトを購入し、湯むきをしてやわらかい中身だけの状態のものを
小さく小さく刻んで、3粒分を昼食時にご提供しました。

お口にいれさせていただきましたが、やはり飲み込むことはできずエキスを
2口程度召し上がっていただくことしかできませんでしたが、しっかりと味を
感じていただけたようで、「すごくおいしかった」とお話してくださいました。

そして数日後、苦しまれることもなく安らかにお空へ旅立たれました。

私達施設職員にとって、ご入居者様の最期の瞬間に立ち会うことは辛いけど避けられない
こと…
でも一緒に考えて一緒に過ごす機会をいただき、人生に幕を下ろす準備を手伝わせて
いただけることはとても貴重なことだと思うのです。

これからもご入居者様の最期の瞬間の少しでも彩を添えられるように、日々鍛錬して
いきたいと思っています!






お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)