介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 星崎ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

11月子ども食堂開幕☆

2024年11月11日

11月9日は子ども食堂の日で、そんぽの家星崎で子ども食堂を始めて以来の史上最多人数の参加者でございました(^^)/

お子様と入居者様がお話しながら、賑やかなランチタイムでした。

食事の後は本日のイベント。
「秋のほしざき運動会」を行いました。

まずは『ボール送りゲーム』。

2チームに分かれて、風船やピンポン玉など大中小様々なボールを手渡しリレーしていきました。

どんどん流れてくるボールに「はい、次きたよ~!」とみんなで声を掛け合いながら、いい勝負をされていました。

2種目目は『〇〇食い競争』。

いろんな種類のおやつを目掛けて子どもたちがダッシュ!

揺れ動くおやつに苦戦していました(^^)

周りからも「がんばれ~!」の声援があり、入居者様も何とかおやつをゲットされていました。

無事におやつをゲット出来て満面の笑みを浮かべる入居者様☆

口でが難しい方にはマジックハンドを使って頂き、みんなで楽しむことが出来ました(*^▽^*)

最後の種目は、『玉入れ競争』。

「よ~いスタート!」の合図で、一斉にカラーボールが飛び交っていました。

子どもたちの勢いに「すごいね~やっぱ子どもたちは元気だねぇ」と笑いながら見守る入居者様もいれば、子どもたちに負けないくらい頑張ってボールを網に投げ入れる入居者様がおられました。

本日は、下は1歳のお子様から上は14歳のお子様に参加して頂きました。

幅広い年齢の皆様と交流できて、入居者様も大変喜んでおられました。

今回ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました(^^)

12月の子ども食堂は、「クリスマス会」を予定しています。
またのお越しをお待ちしております☆

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)