介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 寝屋川寿町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

鏡開きにぜんざいを召し上がっていただきました☆

2021年1月11日

↓調べてみました↓
【鏡開き】
お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。
そのため、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、
松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。
年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が
宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を
授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があるのです。

鏡開きは松の内後で、時期が地方により変わってくるようで
関東では11日が、関西では15日が多いようです。
…後から調べてみて、えっ15日?!(苦笑)となりました(^^;)

とにもかくにも!!
11日にぜんざいをご入居者様に召し上がっていただこうと
ホーム長自らコックコートを着用し調理してくれました。

色々なことで、自ら行動してくれるホーム長。
現場の穴埋めもバシバシしてくれます。

ただ私が要望した【こっちを向いて笑顔でピース】には応じてもらえませんでした(笑)
シャイなんですね(私も同様…)

よくご入居者様から「本当のお餅が食べたい」をいうご意見を頂きます。
喉つめが起きないように『お餅っぽいもの』に代替えし作られたりするのです。
不味いわけではないけれどやっぱりお餅が入っていてほしいと
多くのご入居者様からご意見を頂きます。

今回は小さく切り分けてはいますが、お餅を使用しました。
ご入居者様から「美味しい!」「ありがとう!!」「食べきれんと思っとったけど食べれた!!!」
とたくさんのありがたいご意見を頂きました☆

ただ、本当にお餅による喉つめ(窒息)はよくあります。
十分注意して召し上がるようにしてくださいね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)