9月の子ども食堂(*^-^*)
2024年9月14日
皆さん、こんにちは!!
そんぽの家東大阪日下職員の稲沢です。
毎月第2土曜日といえば、子ども食堂。
9月も開催しましたよ♪
この日のお昼ご飯は、みんな大好き、カレーです♡
先に食べ終わったご利用者様から、
「おいしそうやね」
「しっかり食べてね」
なんて声を掛けられました。
ご飯が終わって3階に上がると、
いつものトランプの時間だったので、子ども達も
混ぜてもらいました。
このトランプ、ご利用者様達が毎日14時か15時頃に
自主的に集まって、7ならべをして楽しまれています。
手持ちの札を並べていくんですが、
もち札によっては、なかなか出せない事も。
ルールは簡単ですが、けっこう頭使います。
毎日されているんですから、みなさん慣れたもの。
どんどん進むと思いきや、あれ?ここ止められてる!??
毎ゲーム、白熱します!!
ひとしきりトランプで遊んだら、
次は2階にお邪魔しました。
紙風船を、ふぅ~っと膨らませて
ポーンと投げます(^^♪
いつやっても、子ども達はこれ大好き!!
跳ね回って風船を叩きます♪
「えい!!」
こんな感じで、今回は子供たちが各階に遊びに行きました。
皆さん、楽しんでくださったようで、
ご利用者様からも「子ども食堂、いつも楽しみにしてるよ」といったお声も。
次回は10/12(土) 13:00~です。
今回ご参加の皆さんも、これを見て興味を持たれた方も、
ぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしてま~す♡
~~♬♬♬♬♬♬♬♬~~
介護のことでお悩み、入居のご相談、ご見学は随時承っております♫
何かお困りの際は、そんぽの家 東大阪日下にお問い合わせください♪
電話番号⇒072-980-6630
~~♬♬♬♬♬♬♬♬~~
⇩交通機関やお車でお越しのお客様こちらのURLをご参照ください!⇩
【https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000136/access/】
#介護 #そんぽの家 #そんぽの家東大阪日下 #そんぽ日下 #老人ホーム大阪 #老人ホーム #東大阪介護施設
#大阪介護施設 #介護施設 #東大阪介護 #大阪介護 #SOMPOケア #介護付きホーム #介護付き有料老人ホーム #有料老人ホーム
#介護士さんと繋がりたい #施設イベント #介護福祉士 #ケアマネ #ケアマネージャー
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる