介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ六甲ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

花に嵐、出会いと別れ ~副ホーム長、今までお疲れ様でした~

2024年12月3日

皆様、こんにちは。12月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。乾燥した空気のせいか、少し体調を崩しがちな今日この頃です。

先日になりますが、ラヴィーレ六甲を支えて下さっていた岡田副ホーム長が、そんぽの家神戸垂水へ異動となりました。
今日はその時のお別れ会の様子についてお伝えいたします。

お別れの言葉をご利用者様に伝える岡田副ホーム長。

岡田副ホーム長は、いつも優しく真摯にご利用者様のお話や悩み事に耳を傾けている姿が印象的で、
私もこういう姿勢を見習いたいと常々思っていました。
ご利用者様からも「岡田さん、岡田さん」と声をかけられることが多く、
お別れの言葉を聞いているご利用者様の寂しそうな表情からも、
とても岡田副ホーム長がご利用者様から愛されていたことが感じられます。

このHPの人気記事でもあるラヴィーレ六甲の職員紹介も、岡田副ホーム長が
スタッフ一人一人に丁寧に注目して作り上げたものです。
私も毎回読むのをとても楽しみにしていました。

今までの感謝とこれからの活躍を祈る気持ちを込めて、職員から花束をお渡ししました。

ご利用者様とも固く握手を交わし、お別れ会は終了。
岡田副ホーム長、ご利用者様双方にとって悔いのないお別れ会となったでしょうか。


『ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ』
井伏鱒二の有名な漢詩の訳の一部に、このようなものがあります。

突然の嵐で花びらが散りゆくように、人の出会いと別れは一瞬で儚いものなのかもしれません。
でもその「サヨナラ」にこそ私たちが生きる意味が詰まっているのかもしれない、とも思います。

最後になりましたが、
岡田副ホーム長には大変お世話になりました。また会える日を楽しみにしております。
新天地でもどうかご自愛くださいね。

そして新たな体制となったラヴィーレ六甲をこれからも私たちスタッフが支えて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

ケアスタッフ 尾崎

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)