介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ六甲ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

夏のアンサンブルコンサート

2022年7月22日

 7月20日水曜日の昼下がり、ここラヴィーレ六甲ダイニングにて素敵なミニコンサートが開かれました。
演奏してくださったのはチーム『ハニー・ビーンズ』の皆様!  実は3年前に出演してくださる予定だったのですが、コロナの影響で延期に次ぐ延期となってしまい、本日ようやくの開催となりました。本当に有難うございます!  ただ、今回もコロナの余波で少人数の挙行となってしまいました。
 今回、ラヴィーレ六甲と『ハニー・ビーンズ』さんをつなげて下さったご家族様の司会で始まるアンサンブルコンサート。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、バイオリン、フルートの四重の音色が観客を十二分に癒し、そして燃やしてくださいました。
 四季の歌から海の歌、童謡、唱歌に歌謡曲、世代を考えてくださった選曲で本当に素晴らしかったです。途中まで静かに曲を聴いておられた観客の皆様が徐々にリズムをとっていく様はとても印象深かったです。筆者は海の歌の時、「浜千鳥」等の演奏で、奏者の方がバイオリンをペットボトルの砂に持ち替えて波の音を演出されていたのが個人的にとても面白かったです。こんな魅せ方もあるのですね。

 コンサートの締めくくりは『青い山脈』の演奏でした。観客の皆さんも手拍子でクライマックスを迎えました。でも、もちろんこれで終わりではなかったのです。そう、アンコール! アンコールはピアノ演者の見せ所でした。ピアノソロでの「エリーゼのために」。この選曲もにくいですね。大盛況のうちに夏のアンサンブルコンサートが終了しました。
 『ハニー・ビーンズ』の皆さん、本当に熱い演奏を、素敵なメロディーを有難うございました!! とても楽しいひと時となりました。感謝します。
今回、演奏を聴けてない方も多いんです・・・と、いうわけですので、また是非、大人数のご利用者様にも演奏を聴いてもらいたいんですが・・・。
次回のご出演をお待ち申しております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)